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logic ギター コンプ [オーディオインターフェイス使い方]
logicでのギターにかけるコンプレッサーの設定です^^
クリーンサウンドの時です。
クリーンのように、音量差が大きい場合はレシオを8:0:1程度と大きめに設定するのが一般的なのですが
上記の場合は、オーディオインターフェイス側でも軽くコンプをかけているので、弱めに設定することで良い感じになりました。
つまり、二度掛け状態です。ちなみにオーディオインターフェイス側も似たような設定です。
レコーディング時に比較的ピッキングを一定にした感じで録りたい場合にオススメです。
アコギみたいな感じで、ダイナミックにメリハリをつけるような弾き方をする場合は、キツめにコンプをかけたほうが良いです^^
クリーンサウンドの時です。
クリーンのように、音量差が大きい場合はレシオを8:0:1程度と大きめに設定するのが一般的なのですが
上記の場合は、オーディオインターフェイス側でも軽くコンプをかけているので、弱めに設定することで良い感じになりました。
つまり、二度掛け状態です。ちなみにオーディオインターフェイス側も似たような設定です。
レコーディング時に比較的ピッキングを一定にした感じで録りたい場合にオススメです。
アコギみたいな感じで、ダイナミックにメリハリをつけるような弾き方をする場合は、キツめにコンプをかけたほうが良いです^^
オーディオインターフェイス ソフト [オーディオインターフェイスおすすめ]
大抵のオーディオインターフェイスにはソフトがついてきます。
ギターのプラグインソフトであったり、dawの廉価版だったり。
ゆくゆくはlogic proが使いたいとか、pro toolsだ、cubaseだってイメージがついているのなら、廉価版がついてくるオーディオインターフェイスを選ぶのも一つの方法です^^
ギターのプラグインソフトであったり、dawの廉価版だったり。
ゆくゆくはlogic proが使いたいとか、pro toolsだ、cubaseだってイメージがついているのなら、廉価版がついてくるオーディオインターフェイスを選ぶのも一つの方法です^^